かたよった趣味を楽しむ主婦ブログ

~子育ての日々に感謝!~

子どもの勇姿

ゆうしんハロです。

数あるブログの中からご興味を持っていただきありがとうございます!

また、いつも読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます🍀

 

今回は、「子どもの勇姿」について綴っていきます。

 

【目次】

 

初めてのアルバイト

我が子が4月からアルバイトを始めた。

アルバイト先を探すにも、初めてのことばかりで何を基準にしていいのか分からず、親から仕事を探す基準を聞き、数日が経過していった。

 

ある日、働きたいアルバイト先の求人を発見し、早速申し込みをし、面接し、無事にアルバイト先が決定した。

毎日では無いが、シフトに基づいて働いている。

 

親としては、働く経験は必要だと思っていたので、親が今まで経験したことを簡単ではあるが話をした。

 

本人の意思で始めたアルバイト。

アルバイトの研修中、分からないことばかりで不安が募っていた。

「自分に合っているのだろうか、違うところが良かった」のかと。

時にはアルバイト経験がある友達に相談をしていた。

そんな日々を繰り返しながら、アルバイトを続けた。

 

時には相談に乗り、不安なことはできるだけ解消できるようにアドバイスし、様子を見守っていた。

 

1ケ月が経過

子どもがアルバイトを始めて1ケ月が経過した。

週3日程度の頻度でアルバイトをするため、どうしてもアルバイト作業を忘れてしまうことが多かった。

アルバイト先で教えてもらった内容をメモし、何度も復習していた。

それでも不安が取り除けず、やはり自分にはレベルが高いアルバイトだと感じ始めるようになっていた。

 

誰でも経験していると思うが、初めての職場は慣れないことだらけである。

人間関係も一から築き上げなければならない。

出来ないことばかりで、自分や嫌になることもある。

 

だが冷静に考えれば、そこでの職場経験は全く無し。

今までの経験は活かすことはできるが、仕事道具も取り扱う商品も違う。

初めの3カ月間が一番苦しい時期なのかもしれないが、

出来なくで当たり前!

やったことが無いのだから、コツコツと覚えていくしかない。

 

継続は力なり

(持論:やってきたことは、必ず自分の経験値を上げる)

 

少しずつ、アルバイトでできることが増えていき、自信がついてきた。

アルバイトに行く顔つきも良くなっていった。

 

ただし、例外もある

時にはどうしても合わない場合もある。

それを見極める力も必要である。

決して「逃げ」ではない。

 

私の場合は、今の家庭環境で続けられる労働条件では無いことは以前から分かっていた。

退職する時期を検討していたが、先に過労で心身が強制終了してしまった。

 

頑張ることと、無理をし過ぎることは決して同じではない。

 

左:頑張る人  右:無理をし過ぎた人

 

自分をもっと大切にするために、自分の許容範囲を知った上で、自分ができることをすればいいのだと改めて感じている。

 

こっそり偵察に行ってみた

子どもがアルバイトを始めて3カ月が経過しようとしている。

先日、こっそりお客になり、子どものアルバイト先へ行ってみた。

 

「頑張って働いている~!!」

 

アルバイトを辞めようと思ったこともあったが、失敗することもあるけれど、今はイキイキと仕事をしている姿を見て感動した。

 

「な、泣けてくる・・・」

 

こんなに成長したんだと改めて感じると同時に、ここまで諦めずに努力してきた姿を知っているからこそ、感動してしまう。

 

これからも全力で応援します!!

最後に

今回は「子どもの勇姿」について綴ってきました。

年齢に関係なく、やはり子どもが頑張る姿にはいつも感動してしまいます。

自分の年齢と共にどんどんと涙もろくなっています。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

☆マーク、ありがとうございます。

読者になってくださった方、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします🍀

 

フォローよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ