かたよった趣味を楽しむ主婦ブログ

~子育ての日々に感謝!~

子どもの汗の匂い

ゆうしんハロです。

数あるブログの中からご興味を持っていただきありがとうございます!

また、いつも読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます🍀

 

今回は、「子どもの汗の匂い」について綴っていきます。

子どもの汗の匂い、今もしっかり覚えています。

 

■読者の皆様へご協力のお願い■
いつも読んでいただきありがとうございます。読者の皆様のおかげでここまで投稿を続けることができました。本当にありがとうございます。そこで、読者の皆様にご協力のお願いです。一方的に発信していることがどうしても気になり、この度、皆様からのご感想やコメントを頂けると今後の参考や励みになると思い、コメントさせていただきました。簡単なコメントで結構です。ご理解、ご協力いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。公表はいたしませんので安心してください。
 

 

子どもの汗の匂いって・・・

我が家には、息子と娘がいる。

2人共良く汗をかいていた。

 

車で移動中、チャイルドシートで寝てしまった時やお昼寝中の寝汗等、

汗をかく機会は多かった。

 

大人以上に汗をかくため、頻繁に汗を拭き、水分を摂る。

子どもにとって汗は不快なものではない。

思いっきり動いて汗をかく姿が清々しい。

 

汗だくのまま、膝の上に座った時、ちょうど子どもの頭が私の鼻元にくる。

「う~ん、いっぱい汗をかいたな」と思いながら子どもの汗を拭きとり感じたことがあった。

「息子と娘の匂いに違いがある」と。

 

娘からはシャンプーの匂いがする。

息子からは動物のような匂いがした。

嫌な匂いではないが、男女差を感じた。

どちらの匂いも、私にはリラックスする匂いであった。

今でもハッキリ覚えている。

 

成長と共に匂いの差は大きくなっていく

小学生になっても、汗の匂いに変化は無かった。

中学生になると、息子の匂いが強くなり、部屋中に匂いが染み込むようになっていった。

体操服の汗臭はかなり強かった。

娘はあまり変化は無かったが、体操服の汗臭はどうしても避けられなかった。

 

高校生になると、更に匂いが強くなっていったが、成長の証と思って毎日洗濯していた。

制服についた匂いも、洗濯してもなかなか取れなかった。

娘は相変わらずで、匂いが強くなることは無かった。

 

ただし、夫の体臭が加齢臭へと変化していった。

 

家族で体臭対策を始める

夫と息子の体臭対策を始めることになった。

当時のテレビ番組で「体臭にはりんご黒酢が良い」と放送されていたことをきっかけに、りんご黒酢を飲むようになった。

あくまでも健康管理に加えて飲んでいる。

 

我が家では、りんご黒酢を強炭酸水で薄めて飲んでいる。

1年経過したが、飲み始めてから1ケ月経過する頃には体臭が減り、部屋に染み付いていた匂いも減っていった。

現在は、同じ年齢の方と比べると、体臭の差が明らかである。

健康管理にも良く、体臭も減る良い物に出会えて良かった。

 

家族全員で愛飲しています! 

体臭が減りましたよ~

(6倍希釈です。原液で飲まないように注意してください!)


 

 

www.mizkan.co.jp

 

強炭酸水が一番飲みやすい!

おススメです!!

 


 

 

最後に

子ども達が小さい頃の汗の匂いはとても良い癒しでしたが、成長と共にやっぱり変化してしまいますね。

あの頃が懐かしい( ;∀;)

 

親は年齢的に加齢臭内臓脂肪も気になるお年頃。

家族全員で飲める事も嬉しいですよね。

ただ、強炭酸水のペットボトルのゴミはどうしても多くなってしまいます(-_-;)

 

お酢は夏バテ対策にも良いのでおススメします!

エアコンも良いけど、扇風機も涼しい~

ここまで読んでくださってありがとうございます。

☆マーク、ありがとうございます。

読者になってくださった方、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします🍀

 

応援よろしくお願いします。

日々の励みになります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ