かたよった趣味を楽しむ主婦ブログ

~子育ての日々に感謝!~

ワーキングマザー 再出発!!

ゆうしんハロです。

数あるブログの中からご興味を持っていただきありがとうございます!

また、いつも読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます🍀

 

今回は、「ワーキングマザー 再出発!!」について綴っていきます。

体調が安定してきたことと、ブログを始めてから気持ちが前向きになってきたことが良い影響を与えているようです!

皆さんのおかげです。ありがとうございます。

 

【目次】

やっと始められる就職活動

正社員で働いていた会社を体調不良で退職し、1年8カ月療養し、久しぶりの就職活動(パート)を始動した。

体調も安定してきたので、やっと始められる。

ハローワークで職業相談を繰り返し、体調のこともあるため慎重に進めて行った。

<参考にどうぞ>

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

yuushinhalo.hatenablog.com

 

自分が希望している、週3~4日1日4~5時間という狭い条件に合う会社は、やはりなかなか見つからない。

時期や地域によっても異なるが、現在はフルタイム勤務の需要が高い。

体調と休業期間もあるため不安要素は大きいが、扶養範囲内で働きながら体調を安定させて行き、いずれはフルタイム勤務ができるように進めて行きたい。

前回も触れたが社会保険適用制度拡大により、扶養範囲内で得られる収入が下がっていく。今後の働き方、自分の年齢も体力も考慮しながら進めて行かなければならない。

<参考にしてください>

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

yuushinhalo.hatenablog.com

 

経験値はすごい!

長年働き続け経験を重ねると、分かることが増えていった。

数社面接を受け、会社の雰囲気からすぐに自分にとって合うか合わないかが分かるようになったのだ。

以前は、子どものことに配慮していただける条件を最優先にし、条件ばかりを気にしていたが、それなりに場数を踏んできた経験を活かせるようになってきた。

 

久しぶりの就職活動ということもあり緊張したが、腹痛が起こることもなく、落ち着いて受け答えすることが出来た。

これが年の功というものか・・・。

複雑な気持ちでもあった。

 

面接で聞かれること

面接では家族構成を聞かれることが多い。

今までは子どもの年齢で行事や病気でやむを得ず欠勤することを伝えていたが、

「お子さんの年齢は?」

と聞かれると

「成人していますので、子ども都合の欠勤はありませんので大丈夫です」

と伝えたのが初めてだった。

長年、子どもの都合で仕事の調整ができる職場を探していたため、質問内容にこのように答えたのは初めての経験だった。

なんて新鮮なんだ!

誤解のないように言っておくが、子どもがいることに負担を感じていたのではない

子育てと両立できる条件が必要だったのだ。

家事・育児・仕事と当たり前にこなしているが、すごい作業量を毎日こなしていることを再確認してほしい。

当たり前のことかもしれないが、何十年も続けてきた自分に

「ここまで本当によく頑張ってきたね」

と、何度も言っている。

皆さんだってすごいです!

 

子育てのゴールが見えてきていることと、健康がいかに素敵なことかを実感するようになったからかもしれない。

これからは、これまで支えあってきた家族を更に大切にしていきたい。

 

最後に

今回はワーキングマザーの再出発について綴ってきました。

このまま無事に就職先が決まることを祈りつつ、継続できるよう、無理のない範囲で進めていきます。

パソコン入力は、日頃のブログ活動でウォーミングアップしているので、仕事に活かせると思います!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

☆マーク、ありがとうございます。

読者になってくださった方、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします🍀

 

 

よかったらフォローよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ