かたよった趣味を楽しむ主婦ブログ

~子育ての日々に感謝!~

就職できるかな・・・

ゆうしんハロです。

数あるブログの中からご興味を持っていただきありがとうございます!

 

今回は、社会復帰までの道のりについて綴っていきます。

【目次】

社会復帰までの道のり

過労から心身が強制終了したため休職したが、回復が見込めずそのまま退職。その後、療養期間1年8カ月を経てやっと仕事について考えられるようになってきた。

療養期間中は、体調不良から心も不安定になっていき、時には大きな不安が押し寄せてくる日が何度もあった。

薬を服用していたが即効性のある薬はないため、声が二重に聞こえたり、耳の痛みやめまい、倦怠感等不快な症状が続き、苦痛でしかなかった。

なぜ体の悲鳴に気づけなかったのか、働ける目途が立たない家計への不安等、後悔と未来への不安が続く闇の中にいたのだと思う。

傍で見ている家族も大きな不安を抱えながら、これ以上私を不安にさせまいと陽気に接していてくれた。

ありがとう!

家族のサポートや定期的なカウンセリングでここまで回復することができた。

すべての方々に感謝している。

改めて健康の大切さを知り、当たり前の日々がどれだけ幸せなことだったのかと強く感じている。

当たり前は、当たり前ではない。奇跡の連続なのだと痛感した。

頑張りすぎた自分へ

前は正社員で働いていた。回復してきているが、今は長時間働くことができない。

正直悔しい。今までの不調と明らかに違っていたのに、退職をずっとためらっていた。

あの時の自分に言いたい。

「無理しすぎだよ。辞めてもいいんだよ。休んでまた他の仕事にしてもいいんだよ」と。

 

体調を崩したとき、子育てが一段落する頃だった。

今では社会人になり、いつも家族を心配し、支えてくれている。

いつも支えてくれてありがとう(T_T)

 

10年以上も子育て、家事、仕事と家族のためによく頑張ってきたね。

お疲れ様、私。

希望の労働条件

かかりつけ医の心療内科からも就業可能(ただし条件あり)と診断していただいている。

条件は、週3日から始め、1日4~5時間程度のパートタイマーの仕事。まずはこの条件で1年間続けてみる。

年単位で労働時間や日数を増やしていく予定だ。

ハローワークにお世話になりながら就職先を探しているが、なかなか条件に合う仕事とのご縁が無い。

事務職の経験が一番長いので、経験を生かして働きたいところだが、事務職は人気もあり、良い条件の会社はすぐに決まってしまう。

まずは焦らず、この調子で回復し、体調を安定することを第一に仕事を探していこうと思う。

最後に

今回のブログは、泣きながら入力しました。

悔しい気持ちもあり、感謝の気持ちもあり、今後への不安もありますが、今の自分にできることを続けていこうと思っています。

境遇の違う方が多いと思いますが、少しでも誰かの力になればと思い、今回投稿しました。

今後もストレスと仲良く過ごしていけるよう、様々な角度から発信し続けていきます!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

☆マーク、ありがとうございます。

読者になってくださった方、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします🍀